AX

ほそ道小径、ときどきおもて

*自分を知って個性をチカラにする!『マンダラぬり絵じぶんセラピー』と、 マンダラ模様のものづくりをあれこれとやっています

マンダラを描きたい! 【少しだけ追記あり】

「塗り絵用のマンダラ図を自分で作りたい!」

 

以前から心の奥の方で思っていたのですが、手間暇かかりそうだとか、私に出来るのか?とか、ネガティブ要素に阻まれ長いこと保留状態に。

 

それが昨日、何故か突然に「作りたい」から「作ろう」に意識が変わり、まずは簡単なところから試してみることにしました。

 

 

どうやって作っていいのか途方に暮れつつ、まず最初の選択は、PCで作るのか、手描きで作るのか、というところから。

 

作図ソフトをサクサクと操ることが出来ればいいのですが、なかなかそういう訳にもいかず、以前ローズウィンドウの図案を作っていた時は、細かい形や微妙なニュアンスのラインをPCで作るのが私には難しくて、大まかなベースをPCで作り、そこに手描きで付け加えるという方法をとっていました。

 

今回は細かいデザインのマンダラではないので、PCで、それもお手軽にワードでやってみることにしました。

 

幸い、トランスパレントスターを作る時に使うこんな図を作ってあったので、

 

f:id:hana8816:20170409004326p:plain

これをベースにして、図形を重ねていきます。

 

 

最初はお試しで、余計なことは考えずにシンプルに円や線をポンポンと並べていっただけですが、それでも何となくそれなりの形になりました。

 

f:id:hana8816:20170409004751j:plain

 

この作業が結構楽しくて。

 

実はトランスパレントスターの作り方説明書(折り紙の折り図)もワードで作図しながらつくるのですが、その時は長さが合わなかったりなんだりとイライラすることも多かったのに、マンダラを作るのはとても楽しくて、心穏やかな気持ちになるのが不思議です。マンダラ効果でしょうか。

簡単に出来るのでおすすめです。 

 

マンダラの効果 ⇒

hana8816.hatenablog.com

 

 

【追記 2017.04.10】

せっかく作ったマンダラなので、色をのせてみました。

 

f:id:hana8816:20170410101635j:plain

 

最近は、イエロー~オレンジとブルー~パープルの、反対色の組み合わせを使う事が多い。というか、こればっかり。

 

Copyright© 2011-2017 hana-artroom* All Rights Reserved. 当ブログ内の画像・文章の無断複製・転載等を禁じます